深大寺 七五三のご案内

七五三のご案内

深大寺

七五三祈願

お子様の成長の節目のお祝いです。
お大師様に感謝をお伝えし、日々の健康と安全を祈願します。



初まいり祈願

神社では「お宮参り」と言いますが、深大寺では「初めて仏様と縁を結ぶ」という意味を込めて「初まいり」と呼びます。 元三大師様に赤ちゃんが無事に生まれたことを報告し、これからの成長をお守り頂くようにお祈りいたします。
初まいりのご祈願はご予約が必要です。詳細は下記をご覧ください。


初まいりはこちら 〉
深大寺での七五三祈願

ご祈願について

ご祈願はご予約が必要です。
年間を通して承っております。


※9月以降の七五三シーズンに関しては8月中旬頃からご予約開始予定です。



ご祈願時間 15~20分程度
受付窓口 元三大師堂
ご祈願料
(記念品が異なります)
5,000円/10,000円

破魔矢・お守りはデザインが変更になる場合もございます。ご了承ください


七五三記念品5000円

ご祈願料5,000円

七五三記念品10000円

ご祈願料10,000円



よくあるご質問


年間通してご予約は承っております。但し、年末年始などお受けできない日もあります。
ご予約時に確認ください。

年間を通して千歳飴のご用意はしておりますが、夏場の気温状況によりご用意できない場合がございます。

ご祈願の内容に違いはございませんが、お気持ちでお選びいただいております。 お札の大きさも同じです。記念品の内容が異なります。

護摩祈願の時間にご予約いただければ一緒に受けられます。
当日時間前にお早めにお越しいただき、窓口でお申し込み下さい。

祈願方法が異なります。どちらも七五三・七五三祈願としての御利益は同じです。

【護摩祈願】
神仏を象徴する火の中に、供物を供えご祈願をする密教の儀式です。お名前の読み上げはございません。
【その他の時間】
本尊のお大師様に七五三、七五三の祈願内容や無事に成長するように奉告をした上で、観音様とお大師様を讃えるお経をお唱えします。

江戸時代からの建物につき、構造上エアコンの設置ができません。ご了承ください。

お堂に上がらず外からお参りいただき、お札と記念品をお渡しすることができます。お電話又は窓口でご相談ください。

お堂の中での撮影はお断りしておりますが、境内で撮影して頂くのは 構いません。
また、 個人でカメラマンさんを同行しての撮影も可能です。特に許可は必要ありませんが、他の参拝者の方のご迷惑になるような行為はご遠慮ください( 長時間に渡るお堂の前での撮影など

写真館はありませんが、写真事務所をご紹介しております。祈願当日に境内での撮影が可能です。
撮影ご希望の方は、直接お問い合わせください。

村上写真事務所
☎090-4912-4297
☎042-401-5441

休憩場所として、境内にテントを張りテーブルと椅子をご用意しております。(9月頃~12月頃まで)

境内のお手洗いにおむつ替え用のベビーシートが設置されています。

授乳室専用のお部屋はございません。

できません。お支度を済ませてお越し下さい。

深大寺までのアクセス

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-15-1
お問い合わせ 042-486-5511

境内の駐車場は法事又は車両祈願の方のみご利用いただけます。 その他の方は、近隣の有料駐車場をご利用ください。


〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-15-1
TEL:042-486-5511